ブーログ › 介護をする家族向け 出張サロン ファストリラクゼーション ロモ 岡崎市

2017年08月09日 18:37  

ある日突然、父が障害者に…

皆さんこんにちは

介護者様を介護されてる家族様に寄り添い、応援するロモのちかです


この話はかれこれ20年近くなりますか、実家の父は元々高血圧で、下血も度々ありました。母に病院へ行くよう促されていましたが、聞く耳を持たず過ごしていました。


その日は突然やってきて、夕飯を終えリビングへ行き、座ろうとしたその瞬間、その圧で脳の血管が切れて、そのまま意識を失い倒れてしまいました。


母は、父がうたた寝をしていると思い、布団で寝るよう声をかけても反応がなく、近寄ると…


そこには横たわり、嘔吐と排泄物にまみれた意識を失った父でした。


人は想定外の事が起きると、正常な判断や行動がとれないようで、母は父の服を着替えさせたり、汚物の片付けをしていました。


そこへ姉が帰ってきて、異常事態だと気づき、救急車を呼び病院へ!


病院へ着くなり即ICUへ。


医師からの説明では、薬で止血して、止まらなければ、手術すると言われました。


幸い父は薬で止血でき、一安心。



が、意識はまだ戻らず面会に行って、父は時折目を開け、首を上げキョロキョロするも意識のない日が続き、意識を戻したのは倒れてから約一週間後でした。


意識を取り戻した父ですが、そこには衝撃的な現実を突きつけられる事になります…それは…



右半身が麻痺していた事に。


事実を知るのに時間はかからず、父は病室で泣き続けました。何日も泣き続けたでしょう。



しかし、父は現実を受け入れ、リハビリに励み、現在では週3日デイサービスへ通い、歩行も杖だけで数メートルは歩けるようになり、何より笑顔が増えました




私も介護者のいる家族の一員です。


だからこそ出来ること、分かり合える事があると思います!


介護者様は介護認定により、介護保険でいろいろなサービスを受けられます。


しかし、家族は?


精神的、肉体的に大変です。介護しながら、家事や仕事をして…。


そんな家族様に、少しの時間でも癒し、支えていけたらと思い、この様な介護者様を介護する家族様向けのサービスを始めました✨✨


体の悩み別のセルフケアのご案内と、心のモヤモヤもお話下さい

私でよければ、受け止めます






  


Posted by chii☆ka │コメント(0)